【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

SEEDS Asiaの人づくり・まちづくり

SEEDS Asiaは災害に負けない持続可能な社会を目指し、5つの「つながる」アプローチを軸に、人づくり・まちづくりに取り組む防災専門NPOです。

 

日本を含むアジアで、最も脆弱な立場にある人々に命、まち、くらしを守るための適切な手段や技術、知識、スキル、そして他者とのつながりをもたらすこと、これがSEEDS Asiaのミッションであり、災害に負けない人づくり・まちづくりです。

 

SEEDSは元々インドで生まれたNGOです。1994年、都市計画を学んだ若い2人がデリーを拠点に活動を始めたのがきっかけです。

 

これまで、2001年のインドのグジャラート地震以降、インド全土において被災時の緊急救援や復興支援活動、災害軽減のための啓発活動を実施してきました。設立から27年たった今、SEEDS Indiaはインドのコミュニティ防災活動の中心的存在になっています。

 

SEEDS Asiaは、SEEDS Indiaのこれまでのインド国内での活動から得た経験をもとに、その活動範囲をアジア太平洋地域に広げるため、2006年、神戸に設立されました。以降、国内事業の他、ミャンマー、バングラデシュ、フィリピンに駐在事務所を持ち、日本を含めたアジアを中心とした10か国での事業経験を蓄積してきました。

 

団体発足から15年を迎え、ミッションに向かってきた歴史をビデオ(YouTubeへ移動します)としてまとめています。団体のアプローチや過去の実績については、是非「SEEDS Asiaの特徴」をご覧ください。

Tags:
2018/05/22

各地からの活動報告