特定非営利活動法人 SEEDS Asia

ペットと避難どうする?ワークショップセミナー【日本】

11月24日、兵庫県加古川市でペット用品やミャンマー雑貨の輸入販売を行うLa Shicu社主催による「ペットと避難どうする?ワークショップセミナー in 加古川」にSEEDS Asiaの職員が講師として参加しました。同イベントでは、防災の基本的な概念と共に、加古川市が提供しているハザードマップを共有した上で、実際にまちあるきをしていただきながら地域の歴史と自分のまちを知ることが災害への備えにつながっていくことを体験して頂きました。
2018年の夏、関西を含めた西日本は地震や台風など、多くの災害に見舞われました。しかし、ほとんどの自治体ではペットの同伴避難はおろか、同行避難(ペットと避難所に向かうものの、人間の居住空間とは別の場所で安全を確保する)ですら環境が整備されていないのが現状です。同イベントに同じく講師として参加されていた、ペットサロン経営でありペット同行避難認定講師でもある國田先生からは平時から同行避難を見据えたしつけのありかた、準備すべきもの、ペットサロンとの連携など、飼い主によるペットの災害対策は必須となっていることが紹介されました。

Tags:
2018/11/27