特定非営利活動法人 SEEDS Asia

「イザ!美カエル大キャラバン2015」に参加しました【1月25日神戸】

1月25日、JICA関西・人と防災未来センターで開催された「イザ!美かえる大キャラバン2015」にSEEDS Asiaも参加しました。全24団体が準備した親子で楽しめる防災プログラムがたくさんありました。来場者は防災プログラムに参加することで、「おもちゃ交換券」がもらえ、ポイントを集めると他のおもちゃに交換できたり、おもちゃオークションに参加できる内容でした。子どもたちは自分の使わなくなったおもちゃを持参し、会場に集められたたくさんのおもちゃの中から、欲しいおもちゃを選んで交換していました。

 

IMGP9867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEEDS Asiaの出展プログラム「地震だ!あなたのお家は大丈夫?」は、お家の模型に家具を配置してもらい、地震が起きたら家の中が散乱することから、家具の設置方法やお家の安全について親子で学んでもらうプログラムでした。小さなお子さんだけでなく、海外からの研修生や大人の方も楽しんで体験していただきました。防災知識のある小さなお子さんも多く、「地震が起きたら机やベットの下に隠れる!」や、「私のお母さんが、テレビに耐震マットを貼っていたよ!」という声を聞けたことに、関心しました。ボランティアの学生さんにもお手伝いいただき、無事にイベントが終了し、本当に良い1日となりました。

 

 

IMGP9838

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9849

2015/01/26