【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

南気仙沼記念誌発行イベント の開催【気仙沼】

2014年3月6日、1年以上かけて作成していた南気仙沼地域の記念誌が完成し、発行イベントを実施しました。

南気仙沼地域は津波でこれまでの記録も写真もほとんど流れてしまい、

17地区のリーダーの有志が集まって実行委員会を組織し、

議論を重ね、郵送で写真提供を依頼し、地域にお住まいだった皆様にアンケートやワークショップで意見を募って記念誌を作りました。

記念誌で、在りし日の写真を見て目を輝かせる方も多かったです。

「私は津波で家も流され親も亡くなった。でも今日、私に2つ目の家宝ができました。

1つは私とともに着の身着のまま逃げてきた妻、もう1つはこの記念誌です」

と語って下さる方も。

SEEDS Asiaは実行委員会より、感謝状を受け取りました。

「記念誌の発行ができ、実行委員会としての任務は終了したが、今後の南気仙沼について何かできないか、

引き続き考えたいので、SEEDS Asiaに協力いただきたい」と、最後に、実行委員会からお言葉をいただき、

この記念誌づくりの過程で、地域住民の復興に対する想いがさらに前向きになったことを実感しました。

翌日には、市長を訪問し、SEEDS Asiaのこれまでの活動の報告と、今後の活動に対する協力のお願いをしてまいりました。

南気仙沼記念誌づくりの取組は、NHKでも放映されました。

 

http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140307/5770961.html

記念誌①

記念誌②

記念誌③

 

Tags:
2014/03/10

各地からの活動報告