【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

セブ州における被災校の復旧・復興支援事業を開始しました!【フィリピン】

昨年12月に発生した台風22号・オデットへの緊急支援にご関心をお寄せいただき有難うございました。情報が命を左右し得る初動対応期において、皆様のご支援は非常に大きな意味を持つものとなりました。年末年始の時期にも拘わらず、遠い地に想いを馳せ、温かいお気持ちで支えてくださったことを、ここに改めて深く感謝申し上げます。

 

新型コロナの影響により、2年近く学校閉鎖が続いたフィリピンにおいて今回の台風被害は、学校再開・教育の継続を妨げるという意味で、長期的な子どもへの影響が甚大です。未だに被害の全容も正確に把握できない状況が続いており、今後の道筋も立っていないケースが多々見られます。

 

このような状況を踏まえ、SEEDS Asiaはジャパン・プラットフォーム(JPF)加盟団体として助成を受け、「中部ビサヤ地方セブ州における教育継続支援」を開始し、学校の復旧・復興を支援して参ります。

 

具体的には、対象地区の教育省地区事務所が被災校の状況を把握し、授業再開に向けた目途が立てられるようになることを目的として、①通信ネットワーク整備や訪問調査により、学校の課題・ニーズを把握した上で地方事務所や国に伝達・記録するための電力設備と通信機器を提供し、②事務所管轄下の被災校への貸出物として復旧に必要な機材を配備できる態勢を整備することによって、今後の被災児童生徒への支援に向けた情報と、被災した学校建物の被災状況報告書をまとめ、授業再開に向けた復旧計画につなげます。

 

今後もフィリピンにおける学校防災と復興支援に注力していく所存です。どうぞ、引き続きお力添えの程、よろしくお願い申し上げます。

Tags:
2022/03/26

各地からの活動報告