【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

ラルマティア校の先生が生徒への防災授業を展開!【バングラデシュ】

SEEDS Asiaの防災研修を受けた北ダッカ市のラルマティア校の先生方が、大気汚染、火事、地震、雷、感染症と衛生、気候変動の6つのトピックで生徒向けの防災授業を実施しました。
都市災害や防災に関する授業は、先生方も生徒たちも初めての経験でした。先生方は、近年のダッカでの災害事例を紹介しながら、災害のメカニズム、対応、そして備えについて、研修や実践訓練で学んだ知識とスキルを生徒たちに伝えることができました。研修の効果もバッチリです。
授業終了後には評価テストを実施しています。
もちろん防災・減災力は知識だけではないため、評価テストで高得点だからと言って「防災力が高い」と判断することはできません。しかし、学んだことを理解したかどうか確認する作業として実施しています。この振り返りと確認作業によって、新しく学んだばかりの知識を定着させ、忘却をスローダウンさせるいわゆる「テスト効果」を期待することができます。旅行先で津波から周囲の命を救った英国のティリースミスちゃんのように一つの授業、一つの学びが、生死を分ける行動に結びつく、そんな教育の可能性を信じています。
以上をもちまして、2020年よりダッカで実施してきた「学校を中心とした地域の災害対応能力向上支援事業(外務省日本NGO連携無償資金協力事業)」が完了致しました。事業開始時はコロナ禍の新体制でどうなることかと不安ばかりでしたが、応援し、協力してくださる皆さんのおかげで、なんとか完了できました。誠にありがとうございます。
これからも国内外で災害に負けないコミュニティづくりに取り組んでまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
Tags:
2022/04/14

各地からの活動報告