【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

台風オデット被災地へのクリーンアップキット貸与/供与【フィリピン】

12月にフィリピン中部を襲った台風オデットによる被害は今も残っています。

校舎内に残る複数の倒木。撤去にはチェーンソーなどの機材が必要になり、機材不足でなかなか進んでいません。

SEEDS Asiaはジャパン・プラットフォーム(JPF)の緊急支援プログラムにて事業を開始し、電力が途絶えた学校への発電機や、未だに校内に倒木や瓦礫など、授業の再開に課題を抱える学校へのクリーンアップキットを供与しています(一部機材は貸与)。

クリーンアップキットの引き渡しの様子。 衛生や安全に配慮しながら被災後の授業再開を促進します。

クリーンアップキットの使用方法や手順、注事項等について現地スタッフと教員で協議しています。

4月後半にはチェーンソーを始めとしたクリーンアップキットを持って教育省地区事務所や学校を訪問しました。それぞれの地区で、特に山奥や離島にある学校の被害が甚大であり、まだ支援が及んでいない現状が見えました。

撤去がなかなか進まない被災した校舎の屋根

多くの学校で再開の目途がなかなか立っていません

 

SEEDS Asiaは引き続き、学校の早期復旧に向けて活動をして参ります。皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。
寄付の方法についてはこちらのリンクをご参照いただくか、事務局宛に是非ご連絡をお願いいたします。
SEEDS Asiaは認定NPO 法人格の交付を受けており個人・法人からの寄付について税法上の優遇措置(税額控除対象)を受けることができます。
Tags:
2022/04/29

各地からの活動報告