【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

今年度も「マイ・ホームタウン アジア子ども会合」を開催します!

 
 
昨年度、SEEDS Asiaの15周年記念イベントとして開始した「マイ・ホームタウン アジア子ども会合」を、1月17日に開催します。
 
このイベントは、まちの紹介と防災への取り組みを共有することを通じ、
①多様な背景の児童同士のコミュニケーション能力を育てること
②参加児童のふるさと愛を促すこと
③地球規模で発生している課題を学ぶと共に持続可能な開発目標に関する国際交流の場を確立すること
を目的として実施しています。
 
1月17日は阪神・淡路大震災から28年目となる日です。
このオンラインイベントにてこの災害で犠牲となった方々を追悼するとともに、未来を担う若者たちに、共助と語り継ぎの大切さを伝える機会となれば幸いです。
 
今回は3か国から下記の5校が参加します(アルファベット順)。
・バングラデシュダッカ市からモデルアカデミー
・長野県長野市から長沼小学校
・兵庫県洲本市から中川原小学校
・フィリピンセブ州からサン・フェルナンド中央小学校
・三重県鳥羽市から鳥羽小学校
 
2023年は関東大震災から100年、フィリピンを襲った巨大台風ハイエン(ヨランダ)から10年の節目の年でもあります。
 
今年中の来年度にも実施したいと思いますので、参加を希望される学校は是非お知らせください☺
 
 

<ご参考>

昨年度の実施報告はこちらです。

2021年度実施のマイ・ホームタウンの動画(公開許可済のみ)をご参照下さい。

2021年度マイ・ホームタウン報告書

Tags:
2023/01/16

各地からの活動報告