【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

第1回学校防災タスクフォース集合!【フィリピン】

第1回学校防災タスクフォース集合!
 
 
2月3日、フィリピンにおけるJICA草の根技術協力事業「中部ビサヤ地方における学校防災強化・推進事業(兵庫県教育委員会との共同事業)」の中心・アドバイザリーグループとして活動予定の「学校防災タスクフォース」の顔合せ・ミーティングをしました。
 
 

SEEDS Asiaの現地駐在員が事業の内容について説明する様子

 
この事業では、2014年から兵庫県教育委員会と協働で同じ草の根事業として実施してきた学校教育・災害管理の経験を踏まえ、過去の災害伝承や現在の気象リスクといった新しい視点を取り入れた学校防災研修パッケージを開発し、中部ビサヤ地方全ての学校で同様の研修ができるよう教育省第7地方事務所として計画を策定することを目指します。そのゴールに向けてSEEDS Asiaと密に連携するタスクフォースは、全てこれまでの事業を通じて学校防災の経験を積んできた方々ばかりです。
 
今後も定期的に話し合いを重ね、効果的な事業推進を目指します。
 

台風ハイエンから10年、SEEDS Asiaのフィリピンでの活動も10年目入りました。過去の案件を含めJICA×フィリピン教育省×兵庫県教育委員会×SEEDSの取組を紹介しました。

こちらの事業紹介と合わせてご覧くださいませ☺

Tags:
2023/02/06

各地からの活動報告