【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

長沼地区復興対策企画委員会 報告会への出席【日本/長野】

     2023年3月19日、令和元年東日本台風で甚大な被害を受けた長野市の長沼地区で「長沼地区復興対策企画委員会 報告会」が開催され、被災以降の復興対策企画委員会の活動と成果報告が行われました。SEEDS Asiaも招いていただき、復興リレー講座や委員会への支援活動に対し、恐縮ながら謝辞を賜りました。
 
 
 「コロナ前」の被災地では、膝を突き合わせて談義できたことも、令和元年東日本台風においては新型コロナの影響により、住民間の情報共有と合意形成の道のりは、大変厳しい状況となりました。こうした中、ICTの活用によるリモート会議や遠方からの専門家支援ネットワークを構築するお手伝いをさせていただいたことは、私たちにとっても新たな試みとなりました。
 
 プロジェクト事務所を開設した令和3年度には、まちの魅力や課題を可視化する「まちづくりんご」や「ながぬまイメージマップ」の作成によって、子どもを含めた住民の幅広い声を集め、表現するという歩みをご一緒にさせていただきました。これは、リアルに顔を見ながら話し合うことの価値を噛み締める過程でもありました。
 
 被災から数週間後にまちの方々に出会った際、ご自身の生活再建の見通しがつかない中で 「まちが無くなってしまうかもしれない」という不安を抱え、まちの復旧・復興に懸命に取り組まれていた姿は忘れることができません。たとえ微力でもSEEDS Asiaの関わりが「まちを存続させたい」という被災当時の切実な想いを実現するための一助になれていたならば、これ以上の喜びはありません。
 
 ここに改めて長沼地区復興対策企画委員会の皆様に心から感謝申し上げます。
また、本活動にあたりご支援ご協力いただきました一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)並びにジャパンプラットフォーム(JPF)の皆様に御礼申し上げます。
Tags:
2023/03/25

各地からの活動報告