【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

タリサイ市中央小学校、タリサイ市国立高等学校、タリサイ市科学学校による合同避難訓練の視察【フィリピン】

校舎から校庭に避難する子どもたちの様子

 
3月9日、SEEDS Asiaは、全国一斉地震避難訓練の一環として行われた、タリサイ市中央小学校、タリサイ市国立高等学校、タリサイ市科学学校による合同避難訓練の見学をしました。全国一斉地震避難訓練は四半期毎に行われており、みんなで意識を高め、地震に備えることを目的に行われています。
 
この避難訓練はタリサイ市の消防署と防災管理事務所が指揮をとる形で行われました。このようなコミュニティの人々の協力を得た複数校による合同訓練から、「学校同士やコミュニティとの連携により、児童生徒や教職員の方々の安全と備えをより確かなものにしよう」という想いが感じられます。この訓練を通して、児童生徒たちは、先生方の指導のもと、学校の広場に集まり、「伏せる、覆う、掴まる」を学んでいました。
 
SEEDS Asiaは、教育省第7地方事務所と協力して、フィリピンにおける学校防災の支援と促進をしています。児童生徒や教職員が防災の知識やスキルを身につけることで、学校とコミュニティがより安全でレジリエントになると信じて、事業を取り組んでまいります。
 

安否確認・点呼の様子

 
Tags:
2023/03/25

各地からの活動報告