【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

台風ハイエン(ヨランダ)10周年事業:第1回フィリピン防災トーク-先生、なんでフィリピンいくん?の実施報告【本部・フィリピン】

 
第1回フィリピン防災トーク-先生、なんでフィリピンいくん?-がオンラインにて開催されました。参加者は総勢30名ほど、日本全国、世界各地からご参加いただきました。
 
イベントでは、SEEDS Asiaより、これまでのフィリピン事業と現在行っているJICA草の根技術支援事業「中部ビサヤ地方における学校防災強化・推進事業」について紹介し、兵庫県教育委員会の畠中様とEARTH員の山崎先生からは、2023年1月に行われた兵庫県の専門家現地派遣の様子について共有いただきました。
 
 
質疑応答・オープンディスカッションでは、フィリピンの人やまちの様子、フィリピンの魅力、フィリピンと日本の学校教育の違いについて感想をさっくばらんに共有しあったり、兵庫県が国際協力の実施主体になることの意義や災害の経験を語り継いでいくことの大切さと難しさについて意見交換をしたりしました。
 
ご登壇・ご協力いただいた方々、ご視聴いただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。
 
尚、第2回フィリピン防災トークは、6月23日(金)に「それってどう役にたってるん?」をテーマに開催予定です。詳細はまた、ウェブページやFacebook等でお知らせいたします!
Tags:
2023/03/25

各地からの活動報告