【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

台風ハイエン(ヨランダ)10周年事業:第2回フィリピン防災トーク-それってほんまに役に立ってるん?:事業成果を多面的角度から評価するーの実施報告【本部・フィリピン】

6月23日、第2回フィリピン学校防災トーク 「それって、ほんまに役に立ってるん?ー事業成果を多面的角度から評価するー」を開催しました。今回はこれまでのSEEDS Asiaのフィリピン事業の評価と成果に注目しました。

SEEDS Asiaからは、フィリピンを襲った2013年の台風ハイエンと2021年に台風ライが示すこれまでの事業の成果と課題、JICA草の根技術協力事業「中部ビサヤ地方における学校防災推進事業」の評価計画と期待する成果についてお話させていただきました。本事業の開始時にベースライン調査を行った京都大学東南アジア地域研究所の連携研究員である並木先生からは、中部ビサヤ地方における学校防災と人材育成の現状と課題についてご発表いただきました。

質疑応答では、学校防災研修の方向性と評価方法や関係機関との防災に関する連携等のご質問をいただき、とても有意義なディスカッションとなりました。

ご登壇・ご協力いただいた方々、ご視聴いただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。

第3回フィリピン学校防災トークは、10月13日(金)に「うちらは何ができるんやろ? -学校防災における児童・生徒のチカラ-」をテーマに開催します。詳細はまた、ウェブページやFacebook等でお知らせいたします!

Tags:
2023/06/30

各地からの活動報告