【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

モデル校の募集【フィリピン】

SEEDS Asiaは、コミュニティや学校などとの関わりあいを大切にしながら防災事業を行っています。現在進行中のフィリピンにおけるJICA草の根技術協力事業「中部ビサヤ地方における学校防災強化・推進事業」においても、事業開始以降、教育省や学校防災タスクフォースとの協議を進めると同時に、さまざまな学校に訪問してきました。学校訪問では、先生・学校職員の方々や児童生徒との対話を通し、学校レベルの防災に関する現状・課題について把握するようにしています。これは、教育省の地方事務所、地区事務所だけでなく、学校、先生、児童生徒の視点を含み、その地域に合わせた学校防災を展開するサポートをしたいと考えているためです。

本事業では、「学校防災推進研修プログラム」と呼ばれる、学校教員・職員向けの防災トレーニングのプログラムを教育省や学校防災タスクフォースと共に開発することとなっています。その過程において、「モデル校」と名付ける予定の中部ビサヤ地方(第7地方)内の学校に実際に研修を試験的に受けてもらいながら、学校防災推進研修プログラムを生み出していきます。そして現在、SEEDS Asiaはモデル校となってくれる学校を第7地方内で募集しています。中部ビサヤ地方にあった学校防災推進研修プログラムを開発できるよう、教育省、学校防災タスクフォース、地域、学校とともに連携してまいります。

Tags:
2023/06/30

各地からの活動報告