【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

ネグロス東部とシキホールの教育省地区事務所への表敬訪問【フィリピン】

2023年7月の第1週目に、SEEDS Asiaはネグロス東部とシキホール島の市町にある、教育省の各地区事務所に表敬訪問をしました。
 
 
現在行っているJICA草の根技術協力事業「中部ビサヤ地方における学校防災強化・推進事業」は、教育省第7地方事務所の協力のもと、学校防災タスクフォースとともに、学校教員向けの学校防災研修プログラムを開発します。
 
本事業では、この研修プログラムを中部ビサヤ地方(第7地方)のすべての学校へ広め、学校防災が促進されることを目標としているため、これまでのSEEDS Asiaでのフィリピン事業でフォーカスしてきたセブ島に加え、ボホール島、ネグロス東部、シキホール島の中部ビサヤ地方を構成するすべてのエリアを対象としています。
 
そのため、今回の表敬訪問では、本事業に関して、いくつかの教育省地区事務所へ説明をさせていただき、それぞれの地区事務所における学校防災に関する取り組みと課題についても伺ってきました。それぞれの地域を考慮した中部ビサヤ地方ならではの研修プログラムと学校防災促進計画を開発できるように努めてまいります。
 
 
————————————————————–
~ちょっと小話~
シキホール島はミステリアス・アイランドと呼ばれており、呪術など様々な地域固有が残っています(シキホール島を代表する人気のお土産の一つに、日本の藁人形のような人形があります)。ネグロス島の歴史も深く、事業地の対象地としているセブ島を中心とした中部ビサヤ地方には、都市部もありながらこうした歴史と多様性が溢れていることを感じます。
 
 
 
 
 
Tags:
2023/07/20

各地からの活動報告