【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

防災を楽しく学ぼう!防災オリンピック in Lapu-Lapu City!【フィリピン】

防災オリンピック開会式の様子

 
SEEDS Asiaは7月26日~28日、マクタン島(セブ国際空港があり、セブ島とは複数の橋でつながっている島です)のラプラプ市で開催された、「インタースクール防災オリンピック」にお招きいただきました。この防災オリンピックは、ラプラプ市と教育省ラプラプ市地区事務所が企画しています。この大会は、フィリピンの「国家災害レジリエンス月間」にあわせて、児童生徒たちに生活の一部である防災を楽しく学んでほしいというラプラプ市の防災関係者の願いが込められて開催されました。
 
 
大会にはラプラプ市の10の地区の小学生、中学生、高校生が参加し、さまざまな防災に関連するゲームで競い合いました。種目は、クイズやポスター・スローガン作り、ボードゲーム(防災の内容に特化した「人生ゲーム」と「ヘビとはしご」)、災害時クッキング、水バケツリレー、応急手当リレー、消防士リレーなど多岐にわたっています。SEEDS Asiaはポスター・スローガンづくりと災害時クッキングの審査員を務めました。
 
 
 
この防災オリンピックは、SEEDS Asiaのフィリピンでの最初のJICA草の根技術協力事業「セブ州における学校と地域の連携による防災教育の技術移転事業(2014-2017年)」にてトレーニングを受けた教育省地区防災管理コーディネーターの働きかけによって、数年前から定期的に行われるようになりました。このように、ラプラプ市では過去の事業の成果が、過去の事業参加者、ラプラプ市教育省地区事務所と自治体によって、彼らの地域にあわせたやり方で発展しています。
 
現在、SEEDS Asiaはフィリピンにて、中部ビサヤ地方すべての学校における防災教育と防災管理の強化・促進をサポートすべく、教育省第7地方事務所とともに、JICA草の根技術協力事業「中部ビサヤ地方における学校防災強化・推進事業」を行っています。中部ビサヤ地方のすべての学校の防災が促進されるような仕組みづくりをサポートしてまいります。
Tags:
2023/08/08

各地からの活動報告