【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

【お知らせ】神戸市のふるさと納税を利用してSEEDS Asiaにご寄付いただけるようになりました!!

 2023年11月1日より、神戸市ふるさと納税を通じて、
災害に負けないまちづくり・人づくりへの取り組みを
応援いただけます!

※ご寄付は納税額の税控除対象となります

 

神戸市では、認定NPOへの活動を通じて社会課題の解決・改善や、被災地への支援を後押しするため、ふるさと納税(※)を通じて集まった寄付を、認定NPOへ交付する取り組みをおこなっています。

 

※ふるさと納税は、納められた金額のうち、2,000円を超えた分が、所得税と住民税の納税額の合計から控除される仕組みです(限度額が設定されています)(詳しい情報はこちら:ふるさと納税って?

 

わたしたちSEEDS Asia(本部:神戸市東灘区)は、災害に負けない持続可能な社会を目指し、人づくり・まちづくりに取り組む防災専門NPOとして2006年に特定非営利活動法人(NPO)として誕生しました。

 

2020年2月には、神戸市からの活動実績や資金管理体制に関する調査・診断を経て、公益性の高さや団体のアカウンタビリティの高さが認められ、認定NPOとして認可を受けました。また、2023年11月1日からは、神戸市へのふるさと納税を通じた寄付・税額控除の対象となっています。

 

気候変動を筆頭に、災害や環境にかかわる課題は、一つの地域だけ、日本だけで解決することはできません。「日本はもちろん、アジアの国々でも防災への取り組みを応援したい」そして「困った時はお互い様、災害が発生した時には、国内も他のアジアの国々にも迅速な支援を届けて欲しい」そんな願いをお持ちのみなさま、是非SEEDS Asiaへ、その想いを託していただければ嬉しいです!

 

~ふるさと納税を通じてSEEDS Asiaに寄付する方法~

 

ふるさと納税をおこなうポータルサイトは複数ありますが、神戸市へのふるさと納税(団体の選択、使い道の指定ができるもの)は「ふるさとチョイス」または、「さとふる」のみ対応しています。ここでは掲載自治体数が最も多い「ふるさとチョイス」を事例にご説明します。

 

まず、神戸市ふるさと納税を通じたご寄付にあたっては、ふるさと納税の返礼品を受け取るかどうか、ご判断が必要になります(どちらも税控除の対象にはなります)。

 

  • 前半は、神戸市からの返礼品は要らないが、SEEDS Asiaを応援したい、という方
  • 後半は、神戸市からの物品の返礼品も要るし、SEEDS Asiaも応援したい、という方

と分けてご説明していきます。尚、神戸市内にお住いの方は、神戸市からの返礼品をお受け取りいただくことはできないため、前半をご覧ください。

 

■神戸市からの返礼品は要らないが、SEEDS Asiaを応援したい、という方

0. ふるさとチョイスにログインしてください。登録したことがない方は、まずアカウントの登録が必要です。

以下は、登録されたアカウントにログイン後の手続きです。

 

1. ふるさとチョイス 神戸市ページ

 

2. 左列にある「『お礼の品』不要の寄付をする」を選んでください。

 

3. 左側の「『お礼の品』不要の寄付をする」ボタンを押すと、金額を入力する画面になりますので、金額を入力してください。

※画面の返礼品および額は事例です。ご寄付額に応じて税額控除を受けられます(上限はあります)。

 

4. 次に、寄付の使い道リストが出てきますので、16番目の「16. あなたの想いを地域貢献活動に」を選んでください

 

5. 支払いの方法を選んでください

 

6. 次に「自治体からのアンケート」のページが出てきます。ここに「『16. あなたの想いを地域貢献活動に』をご選択の方は応援したい団体を選択してください」という項目があります。記載箇所の右タブから出てくる団体リストから「20. 認定NPO法人SEEDS Asia」を選んでください。

 

 

7. 申し込み事項の確認画面が出てくるので、確認後に「申し込みを確定する」を押してください。

7. 完了です !有難うございます!!!👏


続いて、

■神戸市からの物品の返礼品も要るし、SEEDS Asiaも応援したい、という方

 

0. ふるさとチョイスにログインしてください。登録したことがない方は、まずアカウントの登録が必要です

以下は、登録されたアカウントにログイン後の手続きです。

 

1. ふるさとチョイス 神戸市ページ


 

2. 返礼品(神戸市への寄付金額)を選んでください

 

 

3. 返礼品を選択したら、赤い色の「寄付へ進む」ボタンを押してください
(※観音屋さんのチーズケーキは事例です)

4. 次に、個数などの確認欄の下に「この自治体の申し込みへ進む」の赤いボタンを押します。

 

5. ここからは、返礼品の送付先の住所を確認する欄があることを除き、返礼品の不要な方のプロセス4~と同じです。

 

👏有難うございました!!!

 


 

■ふるさと納税だけでなく、SEEDS Asiaへの直接ご寄付も受け付けています
ふるさと納税の枠は年間の上限があるため、今年の枠が残っていない方や、ネットでの登録が面倒な方は、銀行振り込みにてご寄付が可能です。
個人・法人共に、所得税の計算において確定申告をおこなうことで(寄付金控除または税額控除のいずれかを選択)、所得税の控除を受けることができます。

銀行振込            

三井住友銀行 岡本支店

口座番号:0571188

口座名義:特定非営利活動法人 SEEDS Asia

 

*入金が完了されましたら、お名前・メールアドレスを事務局メールアドレスrep★seedsasia.org(★を@に変えて下さい)まで送信ください。

こちらで入金を確認次第、ご連絡させていただきます。

 

直接寄付・神戸市ふるさと納税を通じた寄付共に、年末までのご寄付が、寄付金控除対象となります。

 

ご質問などございましたらお気軽に事務局にお問い合わせください。

みなさまのご支援・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

Tags:
2023/11/03

各地からの活動報告