【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

教育省第7地方事務所施策方針演説とステークホルダー会合への参加【フィリピン】

 
SEEDS Asiaは、1月31日に行われたフィリピン教育省第7地方事務所施策方針演説とステークホルダー会合に招待いただきました。
 
ステークホルダー会合では、JICA草の根無償技術協力事業を通した学校防災研修やJapan Platform (ジャパン・プラットフォーム)の台風オデット緊急支援プログラム等を通した取り組みに対して、教育省第7地方事務所より感謝状をいただきました。このような表彰の機会をいただき大変光栄に存じます。
 
 
 
教育省第7地方事務所施策方針演説の中では、2025年までに目指す指標に関する発表がありました。その1つに「災害前~後にどう行動すべきか理解している児童生徒の割合を60~70%に向上」という防災に関する数値目標が含まれており、第7地方一体で防災教育を推進していることが分かります。
 
SEEDS Asiaは、カリキュラムへの防災の視点の統合や、地域との連携による訓練や研修、そして楽しく学べる防災アクティビティを一つのきっかけとして、児童生徒が自分の命を守ること、地域を守ることについて考え、行動するきっかけになれば、と考えています。なお、普段の授業で防災教育を取り込む方法については、JICA草の根無償技術協力事業で開発中の学校防災研修プログラムでも扱っており、今後教育省第7地方事務所管轄下のすべての学校に研修を通して共有される予定です。
Tags:
2024/02/14

各地からの活動報告