【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

弁護士 岡本正先生にテクニカルアドバイザー(法律分野)にご就任頂きました!

7月1日より、弁護士 岡本正先生(東京弘和法律事務所、岩手大学地域防災研究センター 客員教授)に、SEEDS Asiaのテクニカルアドバイザー(法律分野)にご就任頂きました。

 

昨今の国内における気象系災害の増加、アジアの政情不安定化の他、新型コロナウイルス感染症の蔓延等、あらゆるリスクが生活を脅かしています。このようなリスクへの対応に加え、被災後の包括的な復興支援には、法律的観点もまた欠かせません。そこで、東日本大震災で被災された方々の4万件に上る無料法律相談のデータベース化を通じて生活再建に関わる法改正と「災害復興法学」の確立にご尽力された岡本正先生にSEEDS Asiaのテクニカルアドバイザーへのご就任依頼を申し上げ、ご快諾を頂きました。今後、国内外の被災地の復興、未災地の防災の推進に向け岡本先生の貴重なご経験・ご知見をお貸しいただけることをSEEDS Asia一同、大変心強く感じております。

 

SEEDS Asiaは2030年計画においても、人道的立場でより専門的で質の高い防災事業を展開していくことを目指しており、2019年度からは防災と関連する各分野の著名な専門家の方々にご協力頂く制度を設けております。被災された方々やリスクに晒されている方々のお力になれるよう多くの方々にご参加いただきながら尽力してまいりますので引き続き皆様のご協力とご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

Tags:
2021/09/15

各地からの活動報告