【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

ビデオ作成委員会ミーティング【バングラデシュ】

ダッカで実施中の学校と地域の防災事業は、①防災教育、②防災インフラ整備、③全市的な意識向上キャンペーンの3つの柱で実施しています。3つ目の柱である防災意識向上キャンペーンは、生徒を対象にしたビデオコンテンツを通じて行う計画です。このビデオについて、メディア専門家、北ダッカ市職員、モデル校の校長、コミュニティのリーダーをメンバーとするビデオ作成委員会が昨年立ち上げられました。

9月20日、オンラインにて作成委員会のミーティングを開催し、どのように効果的に情報を伝えられるか、そしてそれぞれのメンバーがどのようにビデオの普及に貢献できるかを話し合いました。メンバーからは、短いドラマ形式で、イメージや音楽を多く盛り込み、子どもたちが楽しんで学べるものにするよう意見が出されました。また、普及については、より多くの人に届くよう、ソーシャルメディアだけでなくマスメディアも活用すること、さらに、市のウェブサイトやコミュニティでの様々なイベントも情報を伝える場として活用することが提案されました。
今後、いよいよキャスティングと撮影に入っていきます!

Tags:
2021/09/27

各地からの活動報告