【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

中学生への「復興まちづくりんご」結果の共有【日本/長野】

10月7日、Hope Appleさんにお招きいただき、長沼地区の復興対策企画委員会のコミュニティ部会のリーダーの松原さんと共に「長沼の復興まちづくりんご」の集計結果について共有する機会を頂きました。長沼地区の子どもから大人までどんなことを願い、課題としているのか、コミュニティ検討会のメンバーと共に整理したところだったので、結果を共有しました。

今回の対象は長沼地区の子どもたちも通う長野市立東北中学校の3年2組の皆さん。次世代を担う子どもたちは、気候危機の中、より甚大な気象系災害に対峙していかなければならない時代を生きていくことになります。長沼地区で発生していることは、長沼地区以外の子どもたちにとっても他人事ではありません。そして未来を生きる子どもたちがこれからのまちづくりに参加していくこと、考えることはとても大切です。まちの未来の選択を大人だけに任せている時代ではないのです。

歴史を学び、目の前の誰かのための関わりを通じて、地球規模の大きなストーリーをいかに自分ごと化していけるか。子どもたちが、日々の暮らしの中の選択や、これからのまちについて考えるきっかけになればと願っています。

ご招待いただきましたHope Appleさんに改めて感謝申し上げますと共に、これからも地域の皆様のお役に立てるよう尽力して参りたいと思います!

Tags:
2021/10/20

各地からの活動報告