【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

「トライやるウィーク」で神戸市立横尾中学生8名が国際交流体験

 11月10日、兵庫県で実施されている中学生向け職場体験プログラム「トライやるウィーク」の一環として、神戸市須磨区にある神戸市立横尾中学校の生徒8名のみなさんがSEEDS Asiaの本部事務所(於:神戸市東灘区岡本)を訪問しました。
 「トライやるウィーク」は阪神淡路大震災とその後の神戸連続児童殺傷事件を経て考案された地域・学校・家庭の連携事業で、生徒が地域のいろんな大人と関わり、職業体験を通じてまちと社会と人生を学ぶ機会として長年実施されてきています。
 コロナ禍で、「ウィーク week」ではなく90分程度に限られてしまいましたが、SEEDS Asiaの活動紹介や職業選択の過程の振り返りを通じて、阪神淡路大震災のこと、アジアのことを知って頂く機会となりました。最後にはミャンマーのヒンタダ地区の現場とオンラインでつなぎ、少しだけ英語で交流体験をしてもらいました。
 一つの体験、一つの言葉、一冊の本、一人の出会いが人生を変えることがあります。今日の体験を経て、今まで聞き過ごしていた災害のニュースや海外のニュースにも関心が高まるようになるかもしれません。この出会いと体験が未来に向けたアンテナを増やす機会になっていればと強く願ってやみません。
Tags:
2021/11/16

各地からの活動報告