【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

2021年度長野事業概要

令和元年台風19号の被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。


SEEDS Asiaは、同台風による千曲川堤防決壊で甚大な被害を受けた長野市長沼地区へのニーズ調査の後、同地区復興対策企画委員会がコロナ禍の中でも復興まちづくりに向けて歩めるよう、支援を開始しました。


ニーズ調査の報告はこちら


2020年度は「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」に基づき日本民間公益活動連携機構(JANPIA)が指定活用団体、ジャパン・プラットフォーム(JPF)が資金分配団体である台風15号・19号被災地支援プログラムの一環として、「Withコロナ時代の復興まちづくり事業」を実施しました。この事業では、コロナ禍で集まることが憚られる中でもまちづくりに向けた話し合いと情報収集が途絶えることがないよう、復興対策企画委員会メンバーへのタブレット端末とWiFi環境の整備をするとともに、専門家とオンラインでつなぎ復興まちづくりに向けた助言を得るための「復興リレー講座」をおこないました。


復興リレー講座の一部をYouTubeで公開しています。
第5回 佐用町に学ぶ歴史文化資産を活かした復興まちづくり-つなぎたいまちの誇りは何か-
第6回 気仙沼市階上地区に学ぶ復興まちづくり-未来予想図をカタチにするために-(第1弾)
第7回 気仙沼市階上地区に学ぶ復興まちづくり-未来予想図をカタチにするために-(第2弾)



2021年度は、2020年度事業の延長に加え、JPFの国内事業・令和元年台風被災者支援プログラムの支援を受け、長沼地区が復興まちづくりの未来像を描き、その実践に向けた第一歩を踏み出せるよう、引き続き長沼地区のお手伝いをします。


事務所開設のお知らせはこちら

Tags:
2021/05/26