【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

今年度も実施します! 第3回 My Hometownアジア子ども会合

今年度も1月17日に「My Hometownアジア子ども会合」を開催します!

2021年12月の初回開催時のようす。日本からは3校(宮城県気仙沼市・長野県長野市・三重県鳥羽市)、海外からはインド、バングラデシュ、フィリピン、ミャンマーの合計10校が参加しました

「My Hometown アジア子ども会合」とは、SEEDS Asiaが15周年を記念して実施したオンラインのイベントです。

 

実施の背景は、一つ目に新型コロナウイルスの影響により、対面での交流や体験が難しい状況が続いていたこと。二つ目に、気候変動に伴う洪水や台風が増加し、地球規模での問題解決や協力の必要性が高まる一方で、世界への関心が薄れつつあると感じていたことにありました。

 

 

移動規制に伴う交流や体験の不足と、関心の希薄化という問題を打破するために、今まで関わってきた国内外の災害リスクの高い地域で防災活動に取り組む子どもたちの出会いの場を生み出し、それぞれの地の魅力や学びを共有することで、「Think globally, Act locally(地球規模で考え、足元から活動する)」きっかけを提供しよう!と考えました。

 

 

そこで、My Hometownアジア子ども会合では、

  • 多様な背景を持つ子どもたちのコミュニケーション能力を育てる
  • 子どもたちのふるさと愛を育む
  • 地球規模での災害や社会課題を学び、持続可能な社会づくりに協力する能力を育てる

という、3つの目的をもって、子どもたちの舞台をつくっています。

 

 これまでの参加者からは、実際に英語を使って地域の魅力や防災のことを伝える体験を通じた、意欲や学びの向上に関する肯定的な意見が寄せられています。ICTを活用しながら、地域学習や防災学習の成果を発信する貴重な機会として、そして英語学習を通じた異文化に出会う機会として、これからも沢山の子どもたちに参加していただきたいと考え、15周年として開始したイベントも今年度で3回目を迎えます。

 

 今年もまた、今まで事業などで関わりのあった地域や小学校にご案内を送付中です。

ぜひご参加いただければ嬉しいです!↓

 

関連ページはこちら↓:

マイ・ホームタウン 子ども会合を開催しました!

マイ・ホームタウン 子ども会合 報告書

第2回 マイ・ホームタウン アジア子ども会合の実施報告

第2回マイ・ホームタウン アジア子ども会合記事(2023/01/17 開催)


【お知らせ】本事業へのサポーターを募集しています。

活動実施にあたる運営費へのご寄付、或いは録画ビデオの編集や翻訳、当日の運営(英語必須)など、お手伝い頂ける学生さんやボランティアさんがおられましたら是非rep★seedsasia.org(★→@に変更ください)までお知らせください。

Tags:
2023/10/10

各地からの活動報告