【認定】特定非営利活動法人SEEDS Asia

【プロボノ募集】ホームページ改訂に向けたアドバイスをお願いします!

わたしたちは、「SEEDS Asia 2030年計画」を、団体設立から10周年を迎えた2016年度に策定しています。また、その後も継続的に達成状況の確認をおこない、2022年度にはコロナ禍の状況変化を踏まえて中間レビューと計画の改訂をおこないました。

 

こうした団体の今後の変化に応じて、広報活動を充実させていこう!ということで、2019年度には広報タスクフォースが理事・事務局・団体アドバイザーの有志が立ち上がり、外部支援を得てながら団体のスローガン「防災で未来をつくる」を設定しました。

 

また、2023年7月の広報タスクフォース会議では、「団体のホームページを考える🌱」ということで忌憚のない話し合いをおこないました。ホームページ記事からは、「真面目さ」や「日本を含むアジアでの実績」などが読み取れる一方で、「推し感がない」、「欲しい情報になかなかアクセスできない」、「報告が多いので共感/協働意欲を生み出せない」、「表現が堅い・難しい」、「報告だけでなく、社会課題の提示を」など、その構成・内容・表現には改善の余地が大いにあることが良く分かりました。

2023年度 第1回広報タスクフォース会合の開催【日本・神戸本部】

 

このように、団体内だけで話し合ってきたものの、規範や習慣という内在化したものを打破し、「心に響く」ホームページを実現するためには、外部のお力が不可欠であると考えました。

 

そこで、来年度の本格的な改訂に向けて、「プロボノ」の力を通じて、社会課題の解決に取り組む非営利組織の課題解決を支援されている認定NPOサービスグラントさんを通じて、「プロボノ」さんとつなぐ場をご提供いただいております。「子どもたちに防災の知恵と世界とつながるチャンスを増やす!」を促進する「心に響く」ホームページへと変化していくために、課題分析とご助言をどうかよろしくお願いいたします!

詳細は下記のリンク(サービスグラントさんのページ)からお願いいたします。

サービスグラント ホームページ改訂へのアドバイス

 

Tags:
2024/03/08

各地からの活動報告